blog5では、自分とは誰なのでしょうか?

ここでは、サラーっと流しておきます。

今まで書いてきたように、幼少の頃から色々と学んできて、より多くの知識を身に付けて、より多くのスキルを高めて、世間では競争をしているわけです。

しかし学ぶということは、イコール真似るということです。

あなたは自分が決断や判断をして、全て自分のことは自分がコントロールしていると信じて疑いません。

そうでしょうか?

あなたが自分と思い込んでいる自分は、知識の蓄積であって、知識を土台とした自分が判断しているのであって、それは知識の蓄積が判断や決断をしているのではないでしょうか?

 

あなたの意識はどこにへばり付いているのでしょうか?

 

朝起きて、なにもする前の布団に横たわっている瞬間のあなたは誰でしょうか?

布団から出た瞬間、あなたは今日はあれをして、これをしてと思考が勝手に頭の中でおしゃべりを始めます。

あなたの意識はどこにあるのでしょうか?

 

寝て起きるとき、あなたは『よし、起きるぞ』と決めて起きるでしょうか?

気が付いたら目覚めていたのではないでしょうか?

 

そんな不思議な出来事を毎日を過ごしているにもかかわらず、誰もそこを気にとめないのです。

ちょっと面白い話じゃないですか?

ここではこれくらいのさわりにしておきますが、あなたの人生の一切がそういう感覚で執り行われているのです。

そして、幸せだ、不幸だと泣いたり笑ったりしているのです。