blog5では、自分とは誰なのでしょうか?

ここでは、サラーっと流しておきます。 今まで書いてきたように、幼少の頃から色々と学んできて、より多くの知識を身に付けて、より多くのスキルを高めて、世間では競争をしているわけです。 しかし学ぶということは、イコール真似るということです。 あなた…

blog4パパラギ

ここである本を紹介します。 『パパラギ』という本です。 今では新刊はありませんが、古本屋かAmazonで買えるので見てください。100円~500円位で買えます。 これを読むと、いかに自分が概念に囚われているかわかります。 これは実話です。簡単に説明すると…

blog3学ぶということは、過去を真似るということ。

学ぶということは、過去を真似るということです。良い意味でも、悪い意味でも。 大切なのはその事を認識しておくということです。 例えば体に染み付いて覚えているということがあります。 意識をせずにこなせてしまうこと。 例えば駅から自転車で家に帰る時…

blog2良いとか悪いは存在しない。

私たちは常に、判断や決断をして毎日を生きています。当たり前のことですが、その判断や決断をする際に、必ず『良いこと、悪いこと』という認識をしているわけです。 無意識にしている訳です。 しかし、『良いこと、悪いこと』というものはこの世の中に存在…

blog1生きていくヒントを出し続けていきます。

現代は生きにくい時代に入っていると思います。イジメがあったり、就職ひとつ困難な時代です。あわよくば就職出来ても、会社そのものが昔と違い、血のかよった会社がなくなってきたように思います。会社の利益という大義名分で、すべてをお金という座標軸で…